開催日:2017/9/24

感性工房部会より 深い感性のテクノロジー研究会(感性オーディオ研究会)9/24開催のお知らせ

深い感性のテクノロジー研究会(感性オーディオ研究会)予告
共催:芸術科学会、日本感性工学会・感性工房部会、中央大学・感性ロボティクス。 
日時;2017, 9/24 14:00~  
場所;品川区広町1-5-28 ものつくり工場 HMラボ・工房
http://www1.cts.ne.jp/~hmlabc/

これまでの研究経過と新展開:テーマ、
 オーディオの従来研究は、”信号に忠実”の研究路線から入ってハイレゾに至ったが、最も重大な問題:「深い音楽演奏音に必要な、再生音の深み、低さの再現ができておらず、むしろ悪くなっている」を、我々は感性から見て発見したが、その解明はできていない。続けて研究するが、すぐには解が見つからない。
 同様な問題が画像でも生じているように感じる。解決に役立つかもしれないと期待して、並行して、新たに”深い、映像、画像”の研究に入る。
1、(音)再生音の深み、低さの再現性に関して対照的に明らかになった、2種類のDAC  IC の諸特性、構成などを一覧表に整理して説明する。それを基にディスカッションする。経験者は参加してほしい。8月研究会に出られなかった方には、”音” のまとめであるから、是非出席されたい。
2、(画像)半年かけて準備してきた、”深い、映像、画像”の研究は、学振の東京藝大と行ったプロジェクト研究(JSPS-RFTE97P00601)の延長線上にある。それを説明し、デモして、フリートーク的にスタートの議論を行う。おおいに参加してほしい。
研究会長: 宮原 誠(HMラボ
担当幹事: 林 正樹(Uppsala University), 三井 実(ものつくり大学)

感性工房部会 | 2017/09/15